NPO法人 EgaO

北海学園大学博物館学芸員コースのみなさんと打ち合わせ

dav

dav

小樽市総合博物館本館企画展示室(小樽市手宮1-3-6)で平成28年12月24日(金・祝)から平成29年3月15日(日)にかけて行われる兵庫コレクションの展示の打ち合わせを行うために、展示を主宰する北海学園大学博物館学芸員コースのみなさんにお会いしてきました。このコースでは、将来学芸員を目指す1,2年生を中心とした学生が、石川直章小樽市総合博物館館長の指導を受けられています。

この日は、EGA-Oのメンバーが現在の写真の収集状況やそこからわかったことなどを約30分程度報告いたしました。私たちの未完成のプレゼンを北海学園大学のみなさんは真剣に聞いていただきました。

今後の進め方として、展示する写真を選ぶ側の北海学園大学のみなさままから注文を出していただくようにお願いしました。8,000枚という膨大な量の写真をただひたすら調査してきた私たちですが、ご希望をいただければそれが指針となり、活動がしやすくなります。初顔合わせも終わり、今後は定期的に打ち合わせを行うこととなりました。

ちなみに北海学園大学のみなさんは、講義終了後私たちが帰った後も1時間以上打ち合わせをしていたそうです。

dav

dav

 

小樽市総合博物館企画展「路地裏の貌(かお) 兵庫勝人がみた風景」

総合博物館所蔵写真の中でも特筆すべき「兵庫コレクション」を紹介する企画展示を、石川直章小樽市総合博物館館長の指導の下、北海学園大学学芸員育成コースの学生さんが行います。今回は、昭和50年代の小樽と、現在の光景を比較し、この40年間の変化を追うとともに、そこにあった小樽の人々の思いを表すものとなるでしょう。EGA-Oも比較対象写真を提供させていただきます。

会場 小樽市総合博物館本館企画展示室(小樽市手宮1-3-6)

展示期間 平成28年12月24日(金・祝)から平成29年3月15日(日)